矢印  お問い合わせ   矢印  個人情報保護について   矢印  サイトマップ  
ロゴ

文字の大きさ 
  ホーム  >  事業紹介  >  主な実施事業
事業紹介  
主な実施事業
主な実施事業

主な実施事業

~日常のお手伝い~

訪問介護(ホームヘルプサービス)

要介護者等の心身の特性を踏まえ、その人の能力に応じ、自立した生活を営むことができるよう、入浴、排泄、食事の介護、その他の生活全般にわたる援助を行っております。

 

通所介護(デイサービス)

高齢者の要介護状態の軽減もしくは悪化の防止、要介護状態とならないために、予防に必要な日常生活上の指導や機能訓練を行うことで、利用者の社会的孤立感の解消、心身の機能の維持や家族の身体的、精神的負担の軽減を図っています。

 

障害者福祉サービス事業

障害のある方へ、居宅において入浴、食事等の介助のために介護員を派遣し、日常生活を営むのに必要な援助をしています。

 

日常生活自立支援事業

高齢者や障害者の方々が、住み慣れた地域で安心して自立した生活を送れるように、福祉サービスの利用などに関わる相談や援助をし、その人の生活を支援しています。 

クリック →  日常生活自立支援 

 

成年後見支援センター事業

高齢者や障がい者の財産と生活を守るために、成年後見制度に関する相談や支援をしています。

クリック → さく成年後見支援センター

 

 

~介護予防~ 

介護予防ふれあいサロン

六十五歳以上の介護保険の対象者とならない方を対象に、日常動作訓練等の各種サービスを実施し、自立した生活の維持を支援しています。

クリック → 介護予防ふれあいサロン

 

 

~ふれあい・支え合い~

ふれあいいきいきサロン

高齢者等を対象に、地域での孤立化を防ぎ、健康で生きがいを持って生活を送ることを目的に、地区が主体で開催するいきいきサロンの支援をしています。   

クリック →  ふれあいいきいきサロン

 

高齢者等給食サービス事業

調理が困難な、ひとり暮らしの高齢者等の方へ、ボランティアの皆さんの協力を得て、栄養バランス等を考慮したお弁当を配食することで、安否確認や健康状態の異常等の早期発見、孤独感の解消を図っています。

 

安心コール事業

ひとり暮らし高齢者等を対象に、孤独感の解消や安否確認を目的に、ボランティアの皆さんの協力を得て、ふれあい電話サービスを実施しています。  

クリック →  安心コール 

 

福祉ネットワーク

地域住民の参加と行政や福祉施設等の関係機関との連携のもとに、地域に即した創意と工夫により、具体的な課題に対応するとともに、住民相互の助け合いや交流の輪を広げ、共に支え合う地域づくりを行っています。

 

お元気レター

絵手紙を通して高齢者の孤独感を解消し、安心して生活をしていただくためにボランティアの皆さんにご協力いただき、季節に合った絵手紙を対象の皆様へお届けしています。

クリック →  お元気レター 

 

社会福祉大会の開催

地域の福祉課題を取り上げ、解決を図るために具体的実践の発表や講演などを内容とした大会を開催します。

 

佐久ふれあい広場の開催

障がいの有無、老若男女を問わず、みんなが集い、ともに「出会い・ふれあい・語り合い」の場を提供するため、ボランティア団体や福祉施設などの関係者方々の協力をいただきながら開催します。

 

希望の旅事業

在宅心身障がい者とその家族に外出する機会を提供、生きがいを高めることを目的に、仲間との旅を実施します。

 

 

~子育て・青少年育成~

ファミリーサポート事業「ほっと・ホット」

社会参加を目指す方々を対象に、冠婚葬祭・通院・PTA等に出かける際、子どもの預かりや、高齢者に対し、話し相手・見守り・外出や通院の付き添いなどの支援を有償で行っています。  

クリック →  ほっと・ホット 

 

福祉体験教室

小・中・高校等を対象に障がい者の講話や車いす体験などを行う福祉体験教室を開催し、障がい者への理解を進める福祉学習を行います。

クリック → 福祉体験

 

Let‘sチャレンジ!ボランティア

ボランティア事業の推進を目的に、小学生から大学生を対象とした「福祉体験学習」を行います。全日程に参加した方には、修了証を交付します。

 

~講座~

災害ボランティア講座

防災に係る意識や心構えの習得と地域の防災力を高めることを目的に開催し、災害ボランティアの養成を行っています。

 

シニアの‘‘力‘‘アップ講座

元気で知識と経験が豊富なシニア世代が、ボランティア活動に積極的に参加していただくための各種講習会を開催します。

 

シルバークッキングスクール事業

60歳以上の男性を対象に、仲間づくりや一人暮らしになっても困らない事を目的とし、栄養士の指導のもと身近にある食材を使ってバランスがとれた食事作りの調理実習を行います。

 

ファミリーサポート‘‘助っ人‘‘養成講座

ファミリーサポート事業を遂行する‘‘助っ人‘‘を養成するため、育児・介護の講座を開催します。

社会福祉法人  佐久市社会福祉協議会  長野県佐久市取出町183 野沢会館 2F  電話 0267-64-2426

Copyright©  Saku City Council of Social Welfare All Rights Reserved.