安心コール

   
 ~~電話を通して 高齢者に安心を「安心コール」~~
   
安否確認・話相手としてご利用ください!
キャプチャ.JPG
高齢社会の進行に伴い、佐久市でもひとり暮らし・高齢世帯が増えております。高齢者の生活は、身体の衰えなどから、家の中での生活が中心となり、家族や地域から離れがちです。
そこで社会福祉協議会では、ボランティアの皆さんにご協力いただき、電話を通して高齢者の孤独感を解消し、安心して生活していただくため「安心コール」事業を実施しております。
   
○対  象  者    原則として、70歳以上の高齢者で希望する人。
○電 話 内 容    *「お元気ですか」と声をかけます。(安否確認)
                              *「暖かくなりましたね」「○○の花が咲きました」など、     

                                   日常の回りの風景や様子を伝えます。
                              *その他、趣味の話しや心和む話題を提供します。
○頻    度    利用者個々の希望に応じて電話いたします。
                               (毎回でも可能。通話時間は概ね5分程)
電話設置場所   社協 各ボランティアセンター
 
※安心コールは、安否確認を目的に設置してありますので、利用者から「安心コール」にかけることはできません。
※ボランティアは、高齢者の心理や守秘義務等について、事前に研修しています。
※話しの内容によっては、ボランティアセンターを通して、民生児童委員さんをはじめ、関係機関と連携をとり対応いたします。
   
Hハート.jpg
qrcode.png
http://www.sakusi-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
045382
<<社会福祉法人佐久市社会福祉協議会>> 〒385-0043 長野県佐久市取出町183 TEL:0267-64-2426 FAX:0267-63-4541