○対 象 者 原則として、70歳以上の高齢者で希望する人。
○電 話 内 容 *「お元気ですか」と声をかけます。(安否確認)
*「暖かくなりましたね」「○○の花が咲きました」など、
日常の回りの風景や様子を伝えます。
*その他、趣味の話しや心和む話題を提供します。
○頻 度 利用者個々の希望に応じて電話いたします。
(毎回でも可能。通話時間は概ね5分程)
電話設置場所 社協 各ボランティアセンター
※安心コールは、安否確認を目的に設置してありますので、利用者から「安心コール」にかけることはできません。
※ボランティアは、高齢者の心理や守秘義務等について、事前に研修しています。
※話しの内容によっては、ボランティアセンターを通して、民生児童委員さんをはじめ、関係機関と連携をとり対応いたします。