日常生活自立支援事業

  • ホーム  > 
  • 日常生活自立支援事業
   
  日々の暮らしの中には、不安や疑問、判断に迷うことがたくさんあります。日常生活自立支援事業は、福祉サービスの利用援助や金銭管理等のお手伝いをして、あなたが安心して暮らせるようにお手伝いします。
  

詳しくはこちらを
クリックしてください → 日常生活自立支援事業.pdf
 

Q:どんな人が利用できるの?

Q:どんな人が利用できるの?
 
認知症や知的・精神の障がい等により、判断能力に不安のある方が対象になります。自分ひとりで解約などの判断をすることが不安な方やお金の管理にお困りの方はご相談ください。
 

Q:どんなことをしてくれるの?

Q:どんなことをしてくれるの?
 
・福祉サービスを安心して利用できるようにお手伝いします。
・日常生活に必要な事務手続きのお手伝いをします。
・毎日暮らしに欠かせない、お金の出し入れをお手伝いします。
・大切な通帳や証書などを安全な場所でお預かりします。
 

Q:サービス利用料はかかるの?

Q:サービス利用料はかかるの?
 
・利用に関する相談や支援計画の作成にかかる費用は無料です。
・契約後、生活支援員がお手伝いするときに、利用料と交通費がかかります。
利用料:1時間1,000円
交通費:1キロ20円
※生活保護を受けている世帯は無料です
 

Q:サービス(お手伝い)を利用するには?

Q:サービス(お手伝い)を利用するには?
 
日常生活支援H.jpg
qrcode.png
http://www.sakusi-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
097508
<<社会福祉法人佐久市社会福祉協議会>> 〒385-0043 長野県佐久市取出町183 TEL:0267-64-2426 FAX:0267-63-4541