本文へ移動

ふれあいいきいきサロン

 ふれあいいきいきサロン

(お茶のみ会)
 
高齢者などが地域の人々とふれあいながらいきいきと元気に暮らせることを目指して
  
・・・ご案内・・・
H左さし.jpg
【老後をいきいきと暮らすには・・・】
○人と会って会話をし、大声で笑うことhappy02
○出かけて行って仲間と楽しい時間を過ごすこと noteshappy02
○定期的に外出する機会があることclover
こんなことが、日常の生活習慣の中に組み込まれていますか?
高齢者が寝たきりや認知症になる最大の原因は「閉じこもり」と言われています。いきいきサロンで、無理なく・楽しく・話して笑い、みんなと時間を過ごしましょう。

○内    容  
 健康チェック(血圧測定、健康相談など)
 健康体操・レクレーション・ゲーム
 歌を唄う(大きな声を出す・腹式呼吸をする・気分転換を図る)
○会    場  
 地区の公会場・地区会館(誰でも気軽に利用できる場所)
○参  加  費  
 1回100円程度(開催地区によって異なる)
○助  成  金
 1名につき100円(原則10名以上の参加者で開催された場合)
○参加対象者 
 高齢者等ならどなたでも参加できます!
 地区の区長さんをはじめ、民生児童委員さん等の協力を仰ぎましょう。


【ふれあいいきいきサロンをはじめることによって、こんな効果が・・・】
○サロンに出かけて行って、人と会い、話し、笑い、歌い、楽しい時間を過ごすことは適度な精神的刺激になります。
○健康や栄養について意識する習慣がつきます。
 ○生活のメリハリ等、身だしなみにも気をつけるようになります。
TOPへ戻る