基本理念

   
 
【基本理念】 
 
人と人とがつながり 支え合う地域づくり  
 
 
 佐久市社会福祉協議会は、「人と人とがつながり 支え合う地域づくり」を基本理念とし、地域福祉を推進する中核的な団体として、誰もが安心して暮らすことができる福祉のまちづくりを推進することを使命としています。
 この使命を達成するため、社会福祉関係団体、NPO法人などと連携して、国や自治体の福祉制度では補いきれない地域の課題解決に取り組み、その連絡調整役を担っています。
 

3つの基本目標を掲げ、幅広い事業を行っています。

3つの基本目標を掲げ、幅広い事業を行っています。
 
共に支え合う人づくり
地域住民同士の自主的・主体的な支え合いの意識を啓発し、市民の連帯意識を高め、積極的に地域活動に関ることができる、人材の育成と地域活動を支える組織の育成や活性化を図ります。
 
安心して暮らせる地域づくり
 安心して子どもを生み育てられる仕組みづくりや、地域住民がお互いに支え合う地域コミュニティの形成を目指します。さらに、すべての市民が安心して暮らせる地域を築くための自主防災活動や、犯罪から地域を守る自主防犯活動を中心とした助け合い活動の充実を図ります。
 
生涯にわたる心とからだの健康づくり
市民すべてが、健康で生きがいを持って暮らしていくために、いつでも、どこでも学習できる環境の整備を進めます。また、優れた知識・技術や知恵を持つ元気な高齢者が、地域活動に参加しやすい仕組みづくりを進めます。
qrcode.png
http://www.sakusi-shakyo.or.jp/
モバイルサイトにアクセス!
037307
<<社会福祉法人佐久市社会福祉協議会>> 〒385-0043 長野県佐久市取出町183 TEL:0267-64-2426 FAX:0267-63-4541